おまけ|タスク漏れの“あの”原因を防ぐ方法をご紹介

2024-09-30

「この間依頼していたこと、もう出来た?」と上司に聞かれ、
「あ、そのタスク忘れていた……」なんてことありませんか?
 
 忘れてはいけないタスクをどこかへメモしておかなければと考えたとき、
手帳や付箋、タスク管理ツールなどの様々な手段でタスクを登録して管理されているかと思います。

しかし、
「業務の作業中にタスクを振られた」

「複数人とチャットでやり取りしている際にタスクを振られた」などの
他のことに注力している状況だと、
ついついタスクを登録することをわずらわしくなったり、後回しにしたりして、
結果としてタスクの登録も実施も忘れてしまった……なんてことが起きるのです。
このように、タスク管理での漏れの大きな原因の一つに”タスクを登録する時”の漏れがあるのです。
 
そこでRICOH Smart Apps タスク管理アプリを使えば、このようなタスクの登録漏れを防げます!
 
Teamsのチャットや投稿でのタスク依頼を
いちいちRICOH Smart Apps タスク管理アプリを開く必要はなく、
3点リーダーからタスク管理アプリを開いて、簡単に登録できるのです!
(詳しいタスクの追加方法はこちらから)
 

タスクはその場で登録しないと忘れやすく、Teamsのチャットや投稿だと話題をさかのぼりにくいです。
ただ、タスクを登録するにしても、メッセージの内容をコピーしたり、いちいちタスク管理を開いて登録するのは手間がかかってしまいます。
 
上記の方法でタスク管理アプリを使いこなして、タスクの登録漏れを防止しましょう!